夏のファッション ワンポイントアドバイス by 【印象設計】冨所 るい 講師

f:id:tmarche:20210627114001j:plain

夏のメンズコーデに欠かせないさわやかなシャツ。
シンプルに1枚で着て、ややかっちりとした上品な大人の雰囲気を漂わ瀬たり、インナーTシャツの上にさらっと羽織って、カジュアル感を出すこともできます。
長袖を腕まくりすることでより男らしさを強調したりも♪(男性の太い腕は女子は大好き♡)

そんな夏におすすめのシャツ、どんな素材、カラー、デザインを選んだら良いか、サクッと3点お伝えします。

まずは【素材】。

夏と言えば「リネン」が重宝されますが、実はリネンはシワが取れにくい性質、水に濡れると縮んでしまうこともあるため、取り扱いが難しいデメリットがあります。

そんなリネンの通気性の良さはそのままに、デメリットを解消してくれるのが「コットンリネン」。

どちらも天然素材で、吸水性、耐久性に優れていますが、コットンが入ることで肌触りが良くなる上、お洗濯もしやすくなります。

次に【カラー】。

色には温度があると聞いたことはありますか?
色は波動なので皮膚で感じ取ることができ、赤い下着が体感温度を上昇させるのはこの理論です。

では、夏の暑い時期におすすめは、海や空を連想させるブルー。
涼しく、冷たく感じられますよね。
ただ、一概にブルーと言ってもご自身に似合うブルーはそれぞれ違います。
アクアブルー、ターコイズブルーパステルブルー、ロイヤルブルー…さまざまなブルーから自分にピッタリのブルーを知るにはパーソナルカラー診断が効果的です。自分の魅力を全面的に出すことのできるツールの1つ!

最後に【デザイン】。

夏らしい織り方の「シアサッカー」。
凸凹とした見た目は涼感を感じさせ、実際に着心地も涼しいのです。

また、最近よく見るパナマ織り。
太い糸で粗めに織ってあるため、糸と糸との間に空間が生まれ、通気性が非常に高いです。
柄や色も豊富なので、ご自身に似合うアイテムをこの夏1点見つけてみてくださいね♪

より詳しいファッションを知りたい方は、オンラインTマルシェや個別セッションでお会いしましょう♪

 


🔽【印象設計】冨所 るい講師のページはこちら🔽

tmarche.hatenablog.com